研究会体験談(山川様)

  
 創造研究会会員の山川です。3年前の発足時から参加させていただいております。この会の特徴はなんと言っても立場を気にせず、自由に発言できることです。
 実はこれ、発想の基本なのですが、実社会ではほとんど行われていないのではと思っています。その下地雰囲気つくりは,各社会員有志が集まる前の晩からつくられます。研究会の前日は、19時ころから会食が始まり、議論が深まり、深夜に至ることもあります。
 また、ホテルに帰ってからも、語り合う熱心な会員もおります。
  この会では沢山の発見,驚きを経験することができました。特に,根本原因を定義するのに高価なソフトウェアを使うことなく、困った課題の原因をなぜなぜで掘り下げる分析手法と分析では発見できなかった、願望を展開する二つの方法がそれぞれバッティングすることなく、もれなく、広く分析・展開できます。7月の研究会では,私のたたき台として作成した、なぜなぜ展開インストラクターマニュアルを説明し,これを皆さんに討論していただきました。なぜなぜ展開は、分析する部分と展開する部分があり、これらを同マニュアルに明確に説明することで、新たな発見もありましたし,理解が足りていない箇所を明らかにすることができました。これからも会員相互の親睦を深め一層の創造技法研鑽に励む所存です。